2014年1月 2日 (木)

犬猫の輸血

昨日輸血をした柴犬シーバは今日は少しだけいい傾向です。
でも 輸血による副反応が今後出る心配もあり…回復に向かうとはまだ言えない状況downwardright


「犬猫の輸血について」
ヒトの輸血は知られているけど 犬や猫への輸血はあまり知られていませんね。
怪我や病気で血液が失われたとき・血液を作る機能に異常があるとき・大きな手術で大量出血が予想されるときなど 犬や猫にも輸血をすることがあります。

犬・猫にも血液型があって 輸血できる血・できない血を見極める必要があります。

●犬の輸血
犬には9つの血液型があります。
型さえ合えば輸血できるというわけではなく 体内に入ってきた異物(抗原)をやっつける仕組み(抗体)を検査しないと輸血できません。

血をあげる犬(供血犬=ドナー犬)から検査用の血を少しだけ採血します。3〜4ccほど。
これを検査キットで調べてから 血をもらう犬(受血犬)の血液と混ぜる適合試験をします。これをクロスマッチといいます。
結果が出るまで1時間ほどかかります。

供血犬(ドナー犬)の血が輸血可能なら 輸血のための採血をします。
おとなしい犬ならそのまま採血しますが 動いてしまう犬は軽い鎮静剤でおとなしくさせます。

採血のあと異変がないか確認をしてから供血犬(ドナー犬)は帰宅できます。
供血はその犬の健康を損なわないような量を検討して行います。
あげたぶんの血液は日に日に回復して ふだんの生活に支障はありません。

供血犬は 健康であること・感染症のウィルスや菌をもっていないこと・フィラリアにかかっていないことが最低条件です。
若くて体が大きな犬のほうが負担は少ないですが 少量供血なら10歳前後の年齢でも小型犬でも実施する獣医師の判断によって供血は可能です。


●猫の輸血
猫にも血液型があります。
日本猫の多くはA型で 外国種の猫はB型が多いといわれています。
しかし最近は交雑によって 見た目は日本猫だが血液型はB型という猫も増えているようです。

AB型の猫もいますが数は少なく AB型の猫への輸血は供血猫を見つけるのがとても大変です。
輸血さえできたらという場合に備えて 機会があったら愛猫の血液型を調べておくといいですね。
若くてしっかりした体つきで健康で 感染症にかかっていないこと 採血のときおとなしくしていられる性格というのが供血猫の最低条件です。

犬に比べて体が小さいぶん供血に不安を感じる飼い主さんが猫の場合は多いです。
だからこそ 輸血の大切さを知ってもらって 必要なときは供血に名乗り出ていただけたらと思います。


犬が犬を助ける…
猫が猫を助ける…
飼い主はその橋渡し役を。

………………

| コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

2014年

新年あけましておめでとうございます。

2014年はブログをがんばってみる

……が元旦の計です。

本年もよろしくお願いします。

……

輸血の必要がある保護犬が入院中で 血をあげる供血犬選びから2014年が始まりました。
輸血と投薬で回復しますように(-m-)
がんばれ柴犬シーバupwardright
……

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

緊急お願い!

飼い主さん急死により、犬5匹・猫の親子5匹が取り残され、緊急保護しました。

☆ご協力のお願い
・ドッグフード(成犬用)
・キャットフード(成猫用・仔猫用)
・猫トイレ砂(燃やせるゴミに出せるもの)
・ペットシーツ(サイズなんでもOK)
※以上、少量でもかまいません。ご寄付をお願いします。
※フードは、メーカー・種類なんでもかまいません。

☆一時預かり家庭 緊急募集
緊急に保護した犬たちは現在とりあえずの居場所にいますが、その場所は暑さ対策ができないため熱中症の心配があります。
8月末まで、または残暑が過ぎるまで、今の場所よりは暑さがしのげる一時預かり家庭を緊急に募集します。
ゴールデンレトリバー(オス)
甲斐犬ミックス(メス)
中型ミックス(オス)(オス)(メス)
5匹どの犬も人なつこい甘えっ子です。
短期間なら置いてあげられるという場所がありましたら、ぜひご協力お願いします。
※基本的に散歩は不要です。居場所での排泄を許してあげられる場所を提供してください。

くわしくは、
伊勢いぬねこ連絡会まで、お気軽に問い合わせください。
090-5005-4133
wangoodmimi@docomo.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・

| コメント (0)

2012年9月21日 (金)

保護猫てんこもり状態なので・・・・・・

保護猫の譲渡・飼育相談会、開催eye

catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
catcatcatcatcat猫 まつりcatcatcatcatcat
catcatcat9/20(木) ~ 26(水)catcatcat
catcatcatcat※動物愛護週間中catcatcatcat
catcatcatcat午後1時~5時catcatcatcatcat
catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
cat伊勢 ・ R23沿い ・ 村松1信号近くcat
catcatcatcat園芸店花の庭にてcatcatcatcat
catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
catcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat

内容・場所のお問い合わせは、
phoneto 090-5005-4133まで。

古新聞、お願いしますsign03
保護犬・保護猫・保護ウサギのトイレ用に大量に古新聞を使います。
少しの量でもいいので古新聞いただけたらうれしいです。
ペットシーツ類も歓迎。

---------------------------------

捨て猫・置き去り猫は やめてくださいねdanger
お盆に仔猫2匹黙って置いてった人、動物愛護法違反により捜査中です。
考えなかったんですか?
犬のすぐ近くに箱のフタを開けたまま仔猫を捨てたらどうなるか。
考えなかったんですか?
炎天下に弱っている仔猫を放置したらどうなるか。 
自分の目の前からいなくなればそれでよかったんですか?
仔猫の下にタオルを敷いたやさしさは自分のためですか?
置き去りにして人に押しつけるのが仔猫を助けることだったんですか?
相談してくれたら善意の人だったのに犯罪者になってしまいましたね。
反省する心があるなら名乗り出なさい。

---------------------------------

| コメント (4)

2012年5月19日 (土)

家族を待ってる猫たちです

家族を待っている猫たちの一例
(5/18現在)(6/11現在)(6/28現在)(7/2現在)(7/14現在)(7/18現在) (7/23現在)
(9/20現在)(2013/4/20現在)



 cat白黒パンダ柄のパンくん おうち決定♪
 catラブリー三毛ちゃん おうち決定♪
 cat真っ白ふんわりの白チビちゃん  おうち決定♪
 cat黒トラくん おうち決定♪
 cat黒くん おうち決定♪
 cat茶トラくん おうち決定♪
 cat白ボディで腰にパンダ顔模様のメイくん おうち決定♪
 cat真っ黒の甘夏くん おうち決定♪
 catサビ柄のアンズちゃん お試し飼い決定♪ おうち決定♪
 cat三毛のキンカンちゃん お見合い決定  お試し飼いスタート♪おうち決定♪
 catキジトラくん おうち決定♪
 
cat真っ黒ふわふわの小麦ちゃんおうち決定♪
 catキジトラちゃん
 cat鼻耳しっぽがグレーの白ちゃん おうち決定♪
 catブルーアイべっぴんしゃんのラウラちゃん
 catcatcatcat首輪付き迷子母さんとその仔猫3匹仔猫たちは、おうち決定♪
 catcat魚屋姉妹 白黒ちゃんと黒ちゃん
 catまだ人馴れしていないけど・・・
   洋猫ミックスふわふわ兄弟たちやサビ猫姉妹
 cat灰色まーちくんcat黒きのこちゃんお見合い決定お試し飼いスタート♪おうち決定♪
 cat片手が曲がってる3歳白黒ちゃん(生活に不自由はありません)
 cat白くて頭に少しだけ黒ちゃん(5月中旬生まれ)おうち決定♪
 cat白ところどころ薄茶ブルーアイ仔猫(片方の足に障害あり)
 catまったく人馴れしていない(-.-;)若猫真っ黒
 cat志摩キジ女の子ちゃん
 cat小屋暮らしのミケちゃんサビちゃん
 catほんわかキジねーさんおうち決定♪
 catやんちゃ盛りうずまきくん(白黒)おうち決定♪
 catイケメンちびしゃむ三角くん(排泄障害・後肢としっぽ障害)
 catガキ大将の大杉くん(茶トラ)おうち決定♪
 catアメショもどきレンタくんおうち決定♪
 
 


↓↓↓
7/20で1歳heart02 いちごちゃん・のりかちゃん・つよしくんも、よろちく~heart02

いちごちゃん
1歳なのにこの貫禄はなぜ?・・・ マツコイチゴデラックス
Ichigo

のりかちゃん
左目は見えないんだけど右目は美しいブルーよ♪
Norika

つよしくん お見合い決定  おうち決定heart
世界一甘えん坊かも。ゴロゴロスリスリベタベタ~な子
Tsuyoshi2

家族希望の方は、
お名前・メールアドレスまたは電話番号記入で、

コメントを入れてください。(非公開です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| コメント (0)

2012年5月17日 (木)

キャットフード大募集ーーーっ

保護猫が次から次への・・・恐ろしい季節がやってきました( ̄ロ ̄lll)

   キャットフードが足りません。。。

1袋でも大歓迎rock
うちの子に買ったけど食べなかったの~でも大歓迎rock
試供品コツコツ集めたの~でも大歓迎rock
仔猫用も成猫用も大歓迎rock

   お安いものでいいんです。

   おなかいっぱい食べたーーいcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat

フード・サポーター大募集!! よろしくお願いします!!

問い合わせ先 伊勢いぬねこ連絡会
090-5005-4133

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| コメント (0)

白チビの家族募集

べっぴんさんになるにゃ~heart04

20120516shirochibi

伊勢市河崎の小さな畑に捨てられていました。

 雨の日に捨てられ、

 にゃーにゃー鳴きながら、

 キャベツの葉っぱの下で一晩しのぎ、

 次の日、畑の隣の家の人が見つけてくれたよ。

真っ白ふわふわのメス。4月中旬生まれ。
捨てられる直前まで母猫のおっぱいをちゃんと飲んでいたようで、
しっかりした体つき。
ノミはいませんでしたが、念のためノミ駆除のお薬を済ませました。
検便もしました。今のところおなかの虫は無し。

家族募集
お試し飼育スタートしました♪ おうち決定♪sun
・完全室内飼い
・秋になったら避妊手術
・年1回ワクチン接種
・預かり中の医療費実費ご負担
を了承してくださる方、連絡ください。

※今の預かりさん宅にいられるのは5月末までです。
 6月からの預かりさん求む!
問い合わせ先 伊勢いぬねこ連絡会
090-5005-4133
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2012年3月 3日 (土)

あやめの これから

ながくいきられないっていわれたけど あやめは うまれてから 7かげつ すぎたよ。
わくちんも ちゃんと 2かい うった。
まいにち げんき。
たくさん たべるよ。
おみず のむ れんしゅうするまで ふやかしたかりかりと いちにち1回かんづめごはんで すいぶん とってる。

あそぶの じょうずになったよ。
えものつかまえる かりのまねも するよ。
にんげんのて だいすき。
みるくくれて ごはんくれて ゆたんぽいれてくれる にんげんの て。
おもちゃにもなるよ。かんだり ひっかいたり きっくきっくすると あやめ〜あやめ〜 いたいよ〜 っていうよ にんげん。

あやめは これから おみずのむのれんしゅうして ひろいばしょでくらすれんしゅうして いまより もっと もっと たのしいこと しっていくんだよって いわれた。

あしたはないと おもってたけど あやめにも あしたは ある。
あしたと あしたが つながって あやめにも みらいが ある。

……………

| コメント (0)

あやめ りにゅうしょく

あやめのたんじょうびは たぶん 7/20。
どうぶつびょういんのまえにすてられたとき はが はえはじめだったから。
ふつうなら おぼんのころには めがみえて みみがきこえて りにゅうしょくたべて といれもできる。

だけど あやめは はじめて といれでうんちしたの 9/30。
りにゅうしょく はじめて たべたの 10/21。
うまれてから3かげつ みるくだけって すごくない?
でも じょうずに りにゅうしょく たべたよ。
おなかも こわさない。
あやめ おなかは じょうぶ。
おなか こわしたの いちにちだけだもん。
ずっと いい うんち。

どろどろりにゅうしょく せっせと たべたよ。
かりかりふやかしも たべたよ。
ほんとなら つぎは かりかり かたいままたべる れんしゅう。
たべたよ かりかり かたいまま。ちゃんと たべられるよ。

でも だめなんだー。
かりかりたべたら おみず ちゃんとのまないといけないのに あやめは おみず のむの にがてなんだ。
だって あやめは めが みえないから。
おみずのばしょが わからないんだ。

| コメント (0)

あやめ ゆっくり ゆっくり そだつ

あやめ せぼねが 「く」のじに まがってる。
しんぞう はい あっぱくされたら ながく いきられないって びょういんで いわれた。
ぐあいわるいとき あと2しゅうかんのいのち って いわれた。
でも あやめは まけなかったよ。
せいめいりょく ある。
あやめは つよいこ。あやめは まけないこ。あやめは がんばるこ。

ほかの7ひきは りにゅうしょく たべはじめたって。
おみずも のむって。
はしりまわって あそぶって。
いいな いいな。
でも あやめは ゆっくり ゆっくり いちにち いちにち いきてること たのしむ。
みんながかりかりたべはじめても あやめは みるくで ゆっくり そだつ。
あやめに あしたは ないの。
あやめに ほしょうされてるのは きょう だけ。

| コメント (0)

«あやめ がんばって いきるよ