« 鈴ちゃん 飼い主募集中♪ | トップページ | ルンちゃん 飼い主募集中♪ »

2009年9月 2日 (水)

チャイくん 飼い主募集中♪

Chai1
♪お試しに入りました♪
おうち決定♪
仮名チャイくん
種類:ハウンドミックス
年齢:2001~2002生まれ(推定) 2009/09現在7~8歳
性別:オス(未去勢) ※去勢は体調を見て検討をお願いします
体重:2009/09現在18キロ
体調:ノミ・ダニ駆除済、検便済、中程度フィラリア
紹介
きれいな茶色なので、仮名チャイくんです。
チャイは猟犬だったようです。おなかにイノシシの牙に切られたような古傷があります。左前足いちばん外側の指を失っています。山の中を走り回っていて怪我をしたのでしょうか。上下4本とも犬歯が半分カットの状態です。聞くところによると、獲物に食らいついて肉を噛み裂いてしまうと人が食べる部分がズタズタになるため、猟犬はあらかじめ犬歯をカットすることがあるそうです。仲間犬同士で喧嘩になったときに大きな怪我をさせないためともいわれています。人為的に犬歯カットされない場合でも、獲物肉をさばいたあとの骨を猟犬はもらうことがあり、日常的に骨をかじっていると犬歯が欠けてしまうこともあります。
猟犬というと気が荒くて抑えがきかないと思われがちですが、チャイはまったくそんなことはありません。おだやかな性格で、どんな人にも愛想よくしっぽを振り、跳びつくこともなくうれしそうに人に甘えてきます。そんなときのチャイは目がやさしく笑っています。目の前を猫がうろついても気にしません。他犬に対しては相手が喧嘩腰だと緊張しますが、友好的な犬ならオスでもメスでもふれあえます。
まったくといっていいほど吠えませんが、夜間に怪しい人影を見たときだけは警告鳴きをして番犬の役をしてくれます。
咳や呼吸が速いといった症状は出ていませんが、中程度のフィラリアのため保護した2009年夏はただひたすらゆっくりのんびり過ごさせました。保護時は骨格標本のようにガリガリに痩せていて、腰やお尻の骨が浮き出ていたため地面とこすれて毛がハゲている状態でした。これほどまでに痩せている犬は今までなかったくらいの痩せ方でした。
たくさん食べさせ、ただひたすらのんびり眠り、お散歩はたまに夜の時間の涼しいときだけほんの10分弱くらいです。
チャイのいいところはお散歩でまったく引っ張らないこと。ゆっくりゆっくり、モデル歩きのような美しいポーズで歩きます。ショーに出る犬のような歩き方です。お散歩の相棒としては、小柄な方や高齢の方にも安心です。
獣猟犬であるハウンド系のいろいろな血が混ざっているようですが、顔つきはエアデール・テリアです。かつては警察犬にも使われた犬種なので、賢く温和で人に忠実ないい点がチャイにも確実に受け継がれています。
フィラリアに関しては、通常は冬になると休むお薬を来春まで毎月1回飲ませて、治療&予防とします。
ガリガリ痩せの栄養失調だったせいでまだ少しハゲがあるのと、皮膚の新陳代謝まで栄養がまだ行き渡らないのでカユイカユイがあります。週1回程度、薬用シャンプーで洗ってあげると改善します。おとなしくシャンプーさせてくれるので手間はかかりません。
大きめのおとなしい犬がいいなという家族にはピッタリの子です。
きっとこれまでさんざん人のために山を駆け回って猟犬として働いてきたチャイです。
愛情に包まれた静かな生活と幸せをくれるやさしい家族を募集します。

条件
●三重県および隣接府県にお住まいの方。
●動物飼育可の住居にお住まいの方。
●脱走防止対策を必ずしてくださる方。
●毎年のワクチン・フィラリア予防薬、そのほか必要なときに医療を受けさせてくださる方。
●体調を見て去勢手術を検討してくださる方。
●保護中の医療費実費分をご負担いただける方。
●お見合い・お届けのガソリン代の実費分をご負担いただける方。
●終生、この子を家族の一員としてかわいがってくださる方。
●誓約書に署名していただける方。

お問い合わせ
下記項目を送信してください。
●件名「飼い主募集・チャイくん」
●住所(府県名・市町村名) 
●氏名 ●電話番号 ●家族構成(それぞれの年齢も) ●持ち家か賃貸か
●飼育経験 無・有(何匹・何年間・いつ頃など) 
●他、この子を気に入った理由や自己紹介をお願いします。


« 鈴ちゃん 飼い主募集中♪ | トップページ | ルンちゃん 飼い主募集中♪ »