« ガクくん 飼い主募集中♪ | トップページ | アゲマス相談 開催中♪ »

2009年9月 5日 (土)

シーズー夫婦 飼い主募集中♪

Shizukoshizuo
夫婦いっしょに、おうち決定♪
仮名シズ子ちゃん&シズ男くん
種類:シーズー
年齢:2009/09現在 4~5歳くらい
性別:シズ子ちゃん・メス(未避妊) シズ男くん・オス(未去勢) 
   ※体調を見て避妊手術・去勢手術の検討をお願いします
体重:2009/09現在 6キロ
体調:ノミ・ダニ駆除済、検便済、フィラリア陰性、皮膚疾患治療中
紹介
繁殖業者が遺棄したと思われるシーズーのペアです。
保護時は2匹とも頭部に少し毛があるだけであとは丸ハゲ状態でした。赤肌の胴体は汚れてベタベタのヌルヌル、ところとごろ掻き傷が膿んで血がにじんでいました。どれほどの期間、この状態で放置されていたのか・・・。
すぐに病院に行き、診断の結果は脂漏症にマラセチア菌感染。抗生物質・かゆみ止め・ステロイドが処方され、一日おきに薬用シャンプーで洗うよう指導がありました。
それから約2ヶ月、肌の赤みは消え、胸と脇腹以外は少しずつ新しい毛がはえてきました。まだカユイカユイは残っていますが内服薬はいったんストップしました。薬用シャンプーは週1~2回のペースで続けていく必要があります。
皮膚疾患完治前ですが2つの理由から飼い主さん募集に踏み切ります。
理由のひとつは、現在の保護場所に暖房設備がなく、寒さに向かう前に新しいおうちを見つけてあげたいこと。もうひとつの理由は、この子たちがやっと人間を慕う気持ちを見せ始めたので早くやさしい家族を見つけてあげたいこと。
保護当初はサークルの中でただ寝て食べてだけの繰り返しで、声をかけてもなぜてもまったく喜怒哀楽の表情が見られませんでした。おそらく生まれてからずっと狭いケージ暮らしで繁殖に使われるだけで、楽しいこともうれしいこともなにも経験してこなかったと思います。遊ぶことの喜びも人間にやさしくされることの喜びもなにも知らないで生きてきたと思います。ペットショップにいるかわいいシーズー仔犬の親の実態がこれです。
保護後1ヶ月半過ぎたころから変化がありました。人の目を見るようになり、近づくと抱っこをせがむように二本足で立ち上がるようになりました。まだそれ以上の甘え方はできませんが、家庭犬になればきっと甘えん坊のかわいいシーズーになっていくと思います。
ずっと2匹で寄り添って生きてきたと思うなかよしペアなので、このまま2匹ともいっしょに迎えてくださる方限定です。
産まされる道具だったこの子たちに、犬の幸せをプレゼントしてあげてください。よろしくお願いします。

条件
●三重県および隣接府県にお住まいの方。
●動物飼育可の住居にお住まいの方。
●脱走防止対策を必ずしてくださる方。
●継続して皮膚疾患の治療をしてくださる方。
●毎年のワクチン・フィラリア予防薬、そのほか必要なときに医療を受けさせてくださる方。
●体調を見て避妊手術・去勢手術を検討してくださる方。
●保護中の医療費実費の一部をご負担いただける方。
●お見合い・お届けのガソリン代の実費分をご負担いただける方。
●終生、この子を家族の一員としてかわいがってくださる方。
●誓約書に署名していただける方。

お問い合わせ
下記項目を送信してください。
●件名「飼い主募集・シズ子ちゃん&シズ男くん」
●住所(府県名・市町村名) 
●氏名 ●電話番号 ●家族構成(それぞれの年齢も) ●持ち家か賃貸か
●飼育経験 無・有(何匹・何年間・いつ頃など) 
●他、この子を気に入った理由や自己紹介をお願いします。


« ガクくん 飼い主募集中♪ | トップページ | アゲマス相談 開催中♪ »