« ボランティア体験会 2日目 | トップページ | 急募!ブラッシング係さん »

2009年11月24日 (火)

ボランティア体験会 3日目

2日間連続で犬たちの散歩、Kさんありがとう~♪

今日もたくさん犬欲しいの方が来てくれました。

捨てられる犬たちの現状をお話しするとみなさんとても驚かれます。飼育放棄、ブリーダー廃棄、迷子放置、猟犬遺棄。そんなことがあるなんて信じられないと言い、涙をこぼす方もいます。

大切に犬を飼っている方にとっては聞きたくないと思うようないやな話つらい話かもしれません。話を聞いたショックで気落ちされている方を見ると、耳に入れなければよかったかな~と思うこともあります。

でも、これが現実です。目の前でしっぽを振っている1匹1匹はみんな、飼い主から見捨てられたのちにここに来ています。

なぜそんなことが延々と続くのか、なぜ捨てられる犬たちがあとを絶たないのか、少しでも考えてもらうきっかけになればと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遺棄された猟犬のチャイくん、明日から新しい家族の元でお試し飼いスタートです。

山の中を走り回って猟の手伝いをしていたチャイに、これからはゆっくりのんびりと暮らす日々を送らせてあげたい。でも、退屈すぎるのはチャイには物足りないかもしれないから、新しいおうちのおじいちゃんが大切にしている畑の番がチャイの仕事です。タヌキが来たら吠えなさい、イノシシの匂いがしたら吠えなさい、畑を守っておじいちゃんに誉めてもらいなさいね。

Chai6

こんなやさしい顔をしているチャイだけど、イノシシ見たら猟犬の血が騒ぐよimpact


« ボランティア体験会 2日目 | トップページ | 急募!ブラッシング係さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボランティア体験会 2日目 | トップページ | 急募!ブラッシング係さん »