« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月22日 (火)

サポートさん 緊急募集!

近日、小型犬10匹を保護予定。緊急で預かりさんを募集します。

・チワワ ・ポメラニアン ・チワワとポメラニアンのMIX ・パピヨン

短期でもOK。サークルお貸しします。

-------------------------------------------------------------------

今いる犬たちのお世話係さん緊急募集 (小型犬10匹保護により多忙になるため)

遊び相手・ブラッシング・お散歩など、人間とのふれあいを途切れさせないために空いている時間にぜひ来てください。短時間・不定期でもかまいません。できるだけ多くの人で支えてくださると助かります。寒いのであたたかい服装で&汚れてもいい服装で。

--------------------------------------------------------------------

シズ子&シズ男 冬期預かりさん募集!

皮膚病によりほとんど胴体に毛のないシーズー夫婦。今いる場所には暖房がなく日光も当たりません。昼間は外の車の中に移して日光浴させ、夜は湯タンポを抱かせて寒さをしのいでいます。このままではかなりかわいそうな状況なので、冬期だけでも預かってくれる方を募集します。3日に一度程度のシャンプーだけが大変ですが、おとなしくて人なつこいのでお世話は苦にならないと思います。※体力・免疫力が落ちている先住犬さんがいるお宅は皮膚病をうつしてしまう可能性があるので住み分けが必要です。

昼間だけでも(夜だけでも)預かります、預かりはできないけれどシャンプー係に行きますという方も大歓迎です。

今いる保護犬たちのなかで最もケアが必要な2匹なので、ぜひご協力お願いします。

Shizukoshizuo

--------------------------------------------------------------------

下半身不随のコーギーくん、冬期預かりさん募集!

10歳オスのコーギーくん、下半身が麻痺していて立てません。排便もうまくできなかったため手術をして現在は経過観察中です。つきっきりでお世話をする必要はないですが、この子を身近に置いて過ごしやすくケアをしてくださる方を募集します。サークルお貸しします。

上記のシーズー夫婦同様、預かり先がないとこの子も暖房無しでおひさまの当たらない場所で冬を過ごすことになってしまいます。1月~3月、コーギーくんをぜひよろしくお願いします。

---------------------------------------------------------------------

たくさんお願いしましたが、少しずつ無理のない範囲でのサポートをみなさんからいただいて、この子たちを幸せな家庭に送り出してあげたいと思います。

ご協力をよろしくお願いします。

お問い合わせは、

お願いついでに・・・ドッグフードのご寄付もお待ちしています<(_  _)>

Taakun

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| コメント (2)

2009年12月20日 (日)

去勢手術

「庭の白い犬」でおなじみのいっこうくん、去勢手術しました。

これは手術から3日後の、タマタマがあった場所の写真。しっかり縫ってあります。手術のために毛を刈ってありますが、そのうちちゃんと毛が生えてきます。

091219ikkokyosei_2

手術の日は朝から絶食絶飲です。

なにか食べたりお水を飲んだりしてそれがおなかに入ったままだと、手術で麻酔をかけているときや麻酔から覚めるときにもし吐いたりすると気管に入ってしまったりしてよくないからです。食いしん坊にはつらいけどガマン。

お昼前に病院に連れていって、午後に手術、夕方にお迎え。

帰宅したいっこうくん、いつものように保護犬大きめ組合のナナオくんやモトコちゃんと庭を走り回りました。

犬は痛みには強いですね。ほとんどの犬は帰宅してすぐ普通にお散歩にも行くし、走るし、ジャンプするし、元気いっぱいです。おなかを切るメス犬は手術した翌日まではおとなしくしている子が多いかな。

去勢手術・避妊手術に対しては、健康な体を切るなんてかわいそう、自然のままでいさせてあげたいという考えの飼い主さんもいますが、生殖器の病気や性ホルモンが体に及ぼす悪影響をなくすことと発情にともなうイライラを軽減しておだやかに過ごさせるには去勢手術・避妊手術は大きなメリットがあります。人に飼われて自由な恋愛が制限されていたら、もう「自然のまま」じゃないですしね。

去勢手術・避妊手術、したほうがいいとは思うけどイマイチ不安という飼い主さん、かかりつけの動物病院に相談をしてみることをおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| コメント (2)

2009年12月 2日 (水)

急募!ブラッシング係さん

ゴールデン・レトリバーとコーギーが保護犬に加わりました。

今まで劣悪な環境にいたため、ゴールデン・レトリバーの「たーくん」は毛のもつれがひどいです。

まずは「ひっつきむし」(と呼んでいますが、毛にくっついて取れない草の実のこと)を取らないとブラシもかけられない状態。

たーくんのひっつきむし取りとブラッシングをしてくださる方、緊急募集します!

とってもおとなしい、人なつこくておだやかな子ですので、よろしくお願いします。

間 寛平そっくりの顔だけど笑わないでね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »