« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月 3日 (土)

あやめの これから

ながくいきられないっていわれたけど あやめは うまれてから 7かげつ すぎたよ。
わくちんも ちゃんと 2かい うった。
まいにち げんき。
たくさん たべるよ。
おみず のむ れんしゅうするまで ふやかしたかりかりと いちにち1回かんづめごはんで すいぶん とってる。

あそぶの じょうずになったよ。
えものつかまえる かりのまねも するよ。
にんげんのて だいすき。
みるくくれて ごはんくれて ゆたんぽいれてくれる にんげんの て。
おもちゃにもなるよ。かんだり ひっかいたり きっくきっくすると あやめ〜あやめ〜 いたいよ〜 っていうよ にんげん。

あやめは これから おみずのむのれんしゅうして ひろいばしょでくらすれんしゅうして いまより もっと もっと たのしいこと しっていくんだよって いわれた。

あしたはないと おもってたけど あやめにも あしたは ある。
あしたと あしたが つながって あやめにも みらいが ある。

……………

| コメント (0)

あやめ りにゅうしょく

あやめのたんじょうびは たぶん 7/20。
どうぶつびょういんのまえにすてられたとき はが はえはじめだったから。
ふつうなら おぼんのころには めがみえて みみがきこえて りにゅうしょくたべて といれもできる。

だけど あやめは はじめて といれでうんちしたの 9/30。
りにゅうしょく はじめて たべたの 10/21。
うまれてから3かげつ みるくだけって すごくない?
でも じょうずに りにゅうしょく たべたよ。
おなかも こわさない。
あやめ おなかは じょうぶ。
おなか こわしたの いちにちだけだもん。
ずっと いい うんち。

どろどろりにゅうしょく せっせと たべたよ。
かりかりふやかしも たべたよ。
ほんとなら つぎは かりかり かたいままたべる れんしゅう。
たべたよ かりかり かたいまま。ちゃんと たべられるよ。

でも だめなんだー。
かりかりたべたら おみず ちゃんとのまないといけないのに あやめは おみず のむの にがてなんだ。
だって あやめは めが みえないから。
おみずのばしょが わからないんだ。

| コメント (0)

あやめ ゆっくり ゆっくり そだつ

あやめ せぼねが 「く」のじに まがってる。
しんぞう はい あっぱくされたら ながく いきられないって びょういんで いわれた。
ぐあいわるいとき あと2しゅうかんのいのち って いわれた。
でも あやめは まけなかったよ。
せいめいりょく ある。
あやめは つよいこ。あやめは まけないこ。あやめは がんばるこ。

ほかの7ひきは りにゅうしょく たべはじめたって。
おみずも のむって。
はしりまわって あそぶって。
いいな いいな。
でも あやめは ゆっくり ゆっくり いちにち いちにち いきてること たのしむ。
みんながかりかりたべはじめても あやめは みるくで ゆっくり そだつ。
あやめに あしたは ないの。
あやめに ほしょうされてるのは きょう だけ。

| コメント (0)

あやめ がんばって いきるよ

あやめたち8ひき ぼらんてぃあさんのうちに ひっこした。
おふろばに 2このけーじにわかれて あやめは ぐあいわるいぐるーぷ。
ねこかぜのものすごくひどい あやめ いちご のりか 3ひきは めやに はなみず ぐちゃぐちゃずびずびぐるーぷ。
あとの5ひき みー けー つよし たく とめお やっぱりねこかぜだけど あやめたちほどひどくなくて げんきあるぐるーぷ。

みんな おくすりいりのみるく もらった。
おかあさんのおっぱいみたいにやわらかくない。
しりんじ。かたい。
おくちがいたくて あやめは いやいやした。
いちごも いやいや。
ぜったい おくち あけない。
のまないと しんじゃうよ。しんじゃうよ。しんじゃうんだよ。
ぼらんてぃあさんになんどもなんどもしんじゃうよっていわれた。
でも おくちが いたい。いたいから のめない。

あやめ いちご びょういんにいった。
おくちのなか ねこかぜのこうないえんで まっかに はれてるって。
だっすいしょうじょう。
てんてき。
おくすりいりの てんてき。まいにち。
なんにちも なんにちも てんてき した。
やっと みるく のめるようになった。
いちにち 4かい おくすりいりのみるく のんだ。

はなみず なみだ ねこかぜだけど あやめのほかの7ひきは おやまのちかくのぼらんてぃあさんのうちに ひっこした。

| コメント (0)

あやめです はじめまして

たいへんだった2011ねん。
あつい あつい なつに あやめは うまれたよ。
そして あつい あつい まなつびに あやめは すてられた。
きょうだいしまい8ひきいっしょに ちいさなはこに いれられて どうぶつびょういんのまえに すてられた。

あつくて くるしくて いきが できないよー。
もぞもぞしてたのに みんな しずかになっちゃった。
みんな そこにいる? いるの?

おくちに なにか ぽたっと あまいおいしいものが はいった。
ぶどうとう。
みんな もぞもぞ うごきだしたよ。
あやめは さんそのおへやにはいった。
くるしいのがなくなって きもちよくなって ねむくなったよ。

| コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年5月 »